Mac版Evernoteが同期できなくなったときの一対処法

とくに特別な操作をしたわけでもないのに、わがEvernote環境にて突然

Synchronization failed because of an error communicating with the Evernote servers.

...なるエラーが発生してサーバと同期ができないという現象が起こった。サーバ側の一時的な不具合かと思って数日放置していてもこのエラーは発生し続けている。
そういえばWebクライアントやWindows環境のクライアントが正常に機能していることを考えると、MacローカルのEvernoteに不具合が発生したと判断することができる。

Evernoteのフォーラムをさがしてみると、この現象にちかい投稿を見つけた。

記事によると、特定のノート(記事)が壊れていることが同期を失敗する原因となっているらしく、この壊れたノートを特定して(ゴミ箱からも)削除すればまた同期できるようになるとのこと。

対処法

  1. Console.app を起動する。
    • 右上の検索ボックスに "Evernote" と入力して、Evernote関連の項目のみフィルタリングする。
  2. Console窓を眺めて、壊れたノートを特定する。
    • 自分の場合は「不動産物件検討」というノートだ。(あとで画像を貼る)
  3. 特定されたノートを削除する。
    • ゴミ箱からも削除することを忘れずに。

これで晴れて同期が再開しました。

でもこのノートを削除したくないというケースもある。今回のワタシの場合、上記のノート削除のときに以下の作業を行なうことでノート喪失を防ぐことができました。

ノートを失わない対処法

(1.-2. は上と同じ)
3-1. 特定されたノートをエクスポートする。 (*)
3-2. 特定されたノートを削除する
3-3. (*) をインポートする

めでたし、めでたし。