OSX版FreeMindはATOKと相性が悪い → 解決

LeopardFreeMindをインストールしたが*1、日本語を入力することができない。不思議なのはFreeMindはOSを問わず幅広いユーザに利用されているにもかかわらず、同様の問題がほとんど報告されていないことだ。
OKWaveの「FreeMind OSX Tiger での日本語入力ができない MindMap 【OKWAVE】」という質問の回答にもあるとおり、原因はどうやらATOKFreeMindとの相性問題のようだ。ただしこの問題はOSX特有の問題なようで、WindowsXPでうまく動くことは確認済み。
この問題について詳しい情報をお持ちの方はぜひご一報を。

追記

id:Julianus さんのコメントをいただいて調べました。私のインストールしたバージョンは最新版ではなく 0.9.0 Beta18 でした (だってMac Universalなアーキテクチャを掲げているバイナリはこのバージョンが最新なんですもの)。
私の環境はIntelMacのLeopardですけど、PPCバイナリと掲げられている最新版のFreeMind_0.9.0_RC_3.dmg をインストールしてみたところ、私の環境下でも動作し、ATOKでも日本語入力することができましたよ。
id:Julianusさん、助かりました。

*1:実はインストールにも一手間かかった。詳しくは2008-11-02 - Julianus’s Blog